THE KINGDOM POST

まことに小さな国が、開化期を迎えようとしている。

不動産取引における広告規制について

私たちが住まいを探す場合、まずは新聞折り込みチラシ・新聞広告、ダイレクトメ-ル、物件情報誌、インタ-ネットなど様々な広告媒体から情報を収集し、検討するところから始まる。この情報の内容、表示の方法、必要な事項の項目等がまちまちであった場合、…

「靖国参拝はヒトラーの墓参りと同じ」発言にみる、たとえ話の危うさ

スイス出身のタレント・春香クリスティーンさん(21)が、12月26日に『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系) にコメンテーターとして出演。安倍総理が靖国神社に参拝した件に関して「もしもドイツの首相がヒトラーのお墓に墓参りをした場合、他の国はどう思う…

紙媒体だから信頼性が高いという時代は終わりだ 新聞かインターネットかの議論に思う

朝日新聞に「新聞は時代遅れなの?:朝日新聞デジタル」という記事が掲載されていた。内容は、京阪神の9大学の学生新聞サークルが加盟する「UNN関西学生報道連盟」が開催した、「学生×新聞」と題したシンポジウムをまとめたもの。シンポジウムでは「学生…

【就職活動】提出したエントリーシート(ES)の管理には「Evernote Web クリッパー」がとても便利

Web上で提出したエントリーシート(ES)の管理には、「Evernote Web クリッパー」が便利という話をしようと思います。WebでESを受け付けている企業のサイトでは、ESの入力後ボタンを押すと、これで送信してよいかという確認の画面が出てきます。その際に「Ever…

日本郵便「はがきデザインキット2014」が超便利。無料な上、使える素材も1000種類以上。

皆さん、年賀状の投函は済みましたでしょうか?まだという方も結構いらっしゃるのではないかと思います。そんな方のために、無料であっという間に年賀状を作ることができるソフトを紹介しようと思います。ちなみに元日配達の受け付けは25日までのようです。 …

リクルーター面接と普通の面接の違い、注意点

年が明けると、リクルーター面接の時期がやってくる。今回は、リクルーター面接の詳細やリクルーター面接と普通の面接の違い・注意点などを書いてみたいと思う。 リクルーター面接とは そもそも「リクルーター」とは、実際にその会社で働いている社員で、採…

読点(、)の使い方 〜たかが読点、されど読点。読点の使い方を振り返ろう〜

学校で読点の細かい規則について習った記憶がない、という人は多いのではないでしょうか。読点の打ち方というのは、文章を書いていくうちに、自然と身につけていくものなのでしょう。実際、明確な規則は存在せず、筆者の裁量が大きいです。直観的に打ってる…

たった5分で分かる『7つの習慣―成功には原則があった』(スティーブン・R. コヴィー)

スティーブン・R. コヴィー著『7つの習慣―成功には原則があった』は、発売以来全世界で2,000万部以上を売り上げ、ビジネス本を特集した書籍でも度々紹介されているなど、各方面から非常に高い評価を得ているビジネス本/自己啓発本だ。最近は『まんがでわか…

自分自身を「国」と仮定してみよう 日々の生活に少しのスパイスを

自分自身のことを「国」だと思ってみよう、そうすると日々の生活に少し緊張感や面白みが出てくる、という話をしてみようと思います。こう言うと何言ってんだこいつと思うでしょう。でも、少しお付き合いいただきたく思います。 国と思うとどうなるのか? 私…

大学生協の本はなぜ安い? 〜書籍の再販制度を問い直す〜

大学生であれば、生協の組合証を提示すれば、一割引程で教科書を買うことができるというのはもちろんご存知の通りだろう (大学によって、割引の有無、高低はあるかもしれないが) 。だがちょっと待って欲しい。「本来、本は定価で販売されているのに、なぜ割…

日本酒と向き合う

日本酒の消費低迷が叫ばれて久しい。日本が世界に誇る伝統文化「日本酒」は、儚くも消えてゆく運命にあるのか。皆さんは普段、日本酒を口にするだろうか。やはりビール、チューハイやハイボールが中心で、日本酒を飲むことは少ないのではないかと思う。近年…

「当社の志望度はどれぐらいでしょうか?」にどう返すか?

「当社の志望度は、どれくらいですか?」、「当社は第一志望でしょうか?」…面接で必ずと言っていいほどよく聞かれる質問だ。 それに対する返答としては、二つに分けられるだろう。 ・嘘でも本当でも第一志望ですと言い切る ・正直に志望度や他社の選考状況…

合同説明会に行くたった一つの意味

就活経験談みたいなもので「合同説明会は行っても意味がなかった」という声は数多く見受けられる。実際、就活経験者の十中八九がそう思ってるのではないだろうか。私も就活活動中、そういう噂を聞きつつも、どういう雰囲気なのかせっかくなので、見に行って…

ヨドバシ.comで本が買えるという事実と、使うに値する2つの利点

ヨドバシカメラの通販サイト「ヨドバシ.com - ヨドバシカメラの公式通販サイト【全品無料配達】」って書籍も販売してるんですね。てっきり家電やカメラ、ホビー、ゲームなど、ヨドバシカメラの店舗で扱っているような商品がほとんどなのかなと思ってました。…

会社説明会で内定者がドヤ顔で就活経験を語る謎のコーナー、やめたらどう?

よく会社説明会とかで、内定者が出てきて、就活経験を語ったり、就活生の質問に答えたりするコーナーがある。私は、ああいうのを企業が「公式に」やるのはいかがなものかと思う。 実際採用した企業は、彼ら内定者に、なぜ内定を出したのか、どういうところを…

大学入試2次試験に面接導入へ 教育再生実行会議提言の内容と課題

政府の教育再生実行会議は10月31日、現行の大学入試センター試験に替わる共通試験 (達成度テスト ※仮称) の創設と、2次試験への面接や論文試験の導入の推奨を盛り込んだ大学入試制度改革の提言書を安倍首相に提出した。

就活では、エントリーするばするほど有利なのか

最近、街中では説明会の帰りと思われる就活生たちがたくさん見受けられる。この時期は、解禁ということで、様々な企業にプレエントリーしたり、業界を問わず興味のある企業の説明会に参加するという「幅広く」就活を行う時期だ。その中で、100社ぐらいを目標…

説明会でよくある「若いうちから責任ある仕事を任せてもらえます」って一体何だ?

会社説明会で「若いうちから責任ある仕事を任せてもらえます」というアピールをしているところは結構多い。また「若いうちから責任ある仕事を任せてもらえます」でぐぐってみると面白いぐらい多くの採用サイトがヒットする。しかし「責任ある仕事」って何だ…