THE KINGDOM POST

まことに小さな国が、開化期を迎えようとしている。

2013-12-12から1日間の記事一覧

日本酒と向き合う

日本酒の消費低迷が叫ばれて久しい。日本が世界に誇る伝統文化「日本酒」は、儚くも消えてゆく運命にあるのか。皆さんは普段、日本酒を口にするだろうか。やはりビール、チューハイやハイボールが中心で、日本酒を飲むことは少ないのではないかと思う。近年…

「当社の志望度はどれぐらいでしょうか?」にどう返すか?

「当社の志望度は、どれくらいですか?」、「当社は第一志望でしょうか?」…面接で必ずと言っていいほどよく聞かれる質問だ。 それに対する返答としては、二つに分けられるだろう。 ・嘘でも本当でも第一志望ですと言い切る ・正直に志望度や他社の選考状況…

合同説明会に行くたった一つの意味

就活経験談みたいなもので「合同説明会は行っても意味がなかった」という声は数多く見受けられる。実際、就活経験者の十中八九がそう思ってるのではないだろうか。私も就活活動中、そういう噂を聞きつつも、どういう雰囲気なのかせっかくなので、見に行って…

ヨドバシ.comで本が買えるという事実と、使うに値する2つの利点

ヨドバシカメラの通販サイト「ヨドバシ.com - ヨドバシカメラの公式通販サイト【全品無料配達】」って書籍も販売してるんですね。てっきり家電やカメラ、ホビー、ゲームなど、ヨドバシカメラの店舗で扱っているような商品がほとんどなのかなと思ってました。…

会社説明会で内定者がドヤ顔で就活経験を語る謎のコーナー、やめたらどう?

よく会社説明会とかで、内定者が出てきて、就活経験を語ったり、就活生の質問に答えたりするコーナーがある。私は、ああいうのを企業が「公式に」やるのはいかがなものかと思う。 実際採用した企業は、彼ら内定者に、なぜ内定を出したのか、どういうところを…

大学入試2次試験に面接導入へ 教育再生実行会議提言の内容と課題

政府の教育再生実行会議は10月31日、現行の大学入試センター試験に替わる共通試験 (達成度テスト ※仮称) の創設と、2次試験への面接や論文試験の導入の推奨を盛り込んだ大学入試制度改革の提言書を安倍首相に提出した。

就活では、エントリーするばするほど有利なのか

最近、街中では説明会の帰りと思われる就活生たちがたくさん見受けられる。この時期は、解禁ということで、様々な企業にプレエントリーしたり、業界を問わず興味のある企業の説明会に参加するという「幅広く」就活を行う時期だ。その中で、100社ぐらいを目標…

説明会でよくある「若いうちから責任ある仕事を任せてもらえます」って一体何だ?

会社説明会で「若いうちから責任ある仕事を任せてもらえます」というアピールをしているところは結構多い。また「若いうちから責任ある仕事を任せてもらえます」でぐぐってみると面白いぐらい多くの採用サイトがヒットする。しかし「責任ある仕事」って何だ…