THE KINGDOM POST

まことに小さな国が、開化期を迎えようとしている。

日本郵便「はがきデザインキット2014」が超便利。無料な上、使える素材も1000種類以上。

f:id:freedom_neet:20131219122158p:plain

皆さん、年賀状の投函は済みましたでしょうか?まだという方も結構いらっしゃるのではないかと思います。そんな方のために、無料であっという間に年賀状を作ることができるソフトを紹介しようと思います。ちなみに元日配達の受け付けは25日までのようです。

 

はがきデザインキット

日本郵便では、年賀はがきのデザインや宛名を手軽に印刷できるソフト「はがきデザインキット|郵便年賀.jp」を無償で公開しています。PC版だけでなく、iPhoneAndroidスマートフォン版も用意されています。無料の割に非常に使い勝手が良く、私も毎年使わせてもらっています。それでは、使いやすいと思う3つのポイントを取り上げていきます。(PC版)。

 

1.デザインが豊富。1000種類以上の素材から年賀状が作れる。

f:id:freedom_neet:20131219122317p:plain

そのまま使える「テンプレート素材」と自分でレイアウトできる「素材パーツ」の二種類が用意されています。なので、テンプレートを選ぶだけで年賀状が完成しますし、自分で素材を組み合わせることでオリジナルデザインの年賀状も作れます。フレーム素材も用意されているので、お気に入りの写真をはめ込むことも可能です。

 

カテゴリー検索も優秀で、「テンプレート素材」の場合は、干支、縁起物などの「欲しいアイテム」、謹賀新年、あけましておめでとうございます、Happy New Yearといった「あいさつ文」やメルヘン、レトロ、派手、ベーシック、男性向け、女性向け、和風、洋風、モノクロ、おしゃれ、コミカルなどの「雰囲気」から素材を検索することができます。

 

2.操作が直観的

f:id:freedom_neet:20131219123209p:plain

 

操作方法が直感的で分かりやすいので、はじめての方にも安心です。例えば、素材のドラッグ&ドロップ、テキストの入力、文字の手書き、写真の取り込み・拡大・縮小という操作が簡単にできます。ほかに、透明度の上げ下げやトリミングなどの機能もついています。

 

3.宛名面の印刷も可能

f:id:freedom_neet:20131219124606p:plain

 

送り先の住所・名前を登録して宛名面をつくり、印刷できる機能もついています。CSVファイルを読み込むことでリストを作ることもできます。他の宛名ソフトなどから住所録を出力して読み込む事もできるので、乗り換えも簡単です。

 

まとめ

このように「はがきデザインキット」は、無料であっという間にお気に入りの年賀状をつくることができるソフトです。「まだ年賀状作れていない…さっさと作らないと…」という方は、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。