THE KINGDOM POST

まことに小さな国が、開化期を迎えようとしている。

自分自身を「国」と仮定してみよう 日々の生活に少しのスパイスを

自分自身のことを「国」だと思ってみよう、そうすると日々の生活に少し緊張感や面白みが出てくる、という話をしてみようと思います。こう言うと何言ってんだこいつと思うでしょう。でも、少しお付き合いいただきたく思います。

 

国と思うとどうなるのか?

私たちは日常生活を送る中で、他人と会話をしたり、買い物をしたり、勉強をしたり、食事をとったり、様々な活動をしている。もし、あなたという存在を、あなたというたった1人の存在からなる国だと仮定したら、これらはどうなるか…

 

他人との関わり→外交政策

f:id:freedom_neet:20131213123103j:plain

 他人とどのように関わるかは、まさに国と国とのお付き合い、外交である。自分という国の立場を的確に判断し、他の国とどのようにパワーバランスをとっていくのか。あなたという「国」の興亡は、あなたの外交手腕にかかっているのだ。気に入らない国があるのなら、したたかに外交で包囲網を築いていくか。それとも、国交断絶だ。

 

買い物→財政

f:id:freedom_neet:20131213123843p:plain

どのように稼ぎ、何にどれぐらいお金を使うかというのは、まさに国の財政である。あなたのお金の使い方が、あなたという国の個性を生み出していく。本や映画など文化的なものに使えばそれだけ文化豊かな国になる。ゲームやアニメに使えば、まさにクール◯◯だ。ただき奔放なお金の使い方をしていると国家破綻を招いてしまうのでご注意を。

 

食事→食育

 

f:id:freedom_neet:20060816102721j:plain

どういう食事をとるかは、あなたという国の食文化を左右する。外食が多ければ、それだけ食料自給率が低く、不安定な食文化になってしまう。もしカロリーの高いものばかり食べていたら、肥満大国まっしぐらだ。

 

TwitterFacebook・LINEなど→政府発表

f:id:freedom_neet:20131213125210p:plain

あなたが普段使っているこれらのSNS。外国に対する政府発表手段だ。自分の発信が、他国のあなたという国に対する印象・理解を形成し、あなたという国とどう関わっていこうかという外交政策を決めていくことになる。嘘ばっかり言ってると、国際的信用を失ってしまう。

 

上記以外にも、私たちの日々の営み全てが国としての活動に置き換えられる。

 

まとめ 

だいたいどういうことか分かっただろう。社会における最小単位である「個人」をむりやり「国」と仮定することで、「個人の活動」を「国の活動」 に感じられるようになる。そうすると、なんだかスケールが大きくなって、自分の行動に緊張感も出てくるのではないだろうか。

 

あなたという国の興亡は、あなた自身の考えや行動にかかっている。あなたはどんな国だろう? そして、これからどのような国にしていくのか、それはあなた次第だ。